PONGISAYOKUって何ですか?

軍事部門を抱えた会社は犯罪企業である。 自衛隊・米軍、軍事基地が必要だと洗脳されている国民が一気に減少している。Linkfree

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食品値上げ、3月も3000品目超 値上げトレンド「小分け×小幅」へ 8月にも年内値上げ2万品目突破の可能性

今年春までは大規模な値上げラッシュが続く。2023年における家庭用を中心とした飲食料品の値上げ品目数は、2月までに累計1万5813品目に上った。このうち、今年1-4月までの累計品目数(1万4451品目)は、前年と同じ時期(22年1-4月:5573品目)に比べて3倍ペ…

反撃能力「トマホーク」最大400発購入予定、政府 米国製巡航ミサイル

岸田総理は国会で、相手のミサイル拠点などを叩く反撃能力を高めるため、アメリカ製の巡航ミサイル「トマホーク」を400発購入する予定だと明らかにしました。 反撃能力をめぐっては、防衛省は、アメリカ製の巡航ミサイル「トマホーク」を2023年度に一括契約…

鳥インフルで卵価格2倍に、調達難で外食が悲鳴 感染規模過去最大に、供給正常化に最短半年か

「物価の優等生」と言われてきた卵にかつてないほどの異変が起きている。鶏卵卸大手のJA全農たまごによると、卵Mサイズ1キロあたりの出荷価格(東京市場)は2月22日に335円と過去最高を記録。175円だった2022年2月の2倍近くに高騰している。 ウクライナ情勢な…

o

i

中国政府、ウクライナ侵攻1年で「全面的停戦を達成すべきだ」

ロシアによるウクライナ侵攻開始から1年となった24日、中国政府は早期の停戦を呼びかける文書を発表しました。 ロシアのウクライナ侵攻から1年に合わせ中国政府は「ウクライナ問題の政治的解決に関する中国の立場」を発表しました。この中で「戦争に勝者はい…

露プーチン大統領、軍事侵攻の正当性を強調「戦いに至らしめたのは西側諸国で、ロシアは紛争を止めるため尽力」

ウクライナへの侵攻から24日で1年になるのを前に、ロシアのプーチン大統領は演説を行い、軍事侵攻の正当性を強調しました。 プーチン大統領「ロシアはウクライナ東部の親ロシア派地域を平和的に保つために最善を尽くした。非常に根気強く議論した。 しかし、…

米韓、合同で連合空中訓練 B1B戦略爆撃機などが参加

韓国国防省は19日、米韓両空軍が同日、連合空中訓練を韓国周辺で実施したと発表した。18日に北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したことを受けて実施したとみられ、米空軍からはB1B戦略爆撃機などが参加した。 韓国空軍からステルス戦闘機F35AやF15K…

反対派やぐらの撤去始まる 成田空港内の農地で強制執行

成田空港の誘導路脇の農地に空港反対派が設置したやぐらなどの撤去作業が15日夜、始まった。農地の明け渡しを求める成田国際空港会社(NAA)が起こした訴訟の判決で、強制執行が認められていた。裁判所の執行官らが作業に当たった。空港用地内での強制執行は…

次期日銀総裁候補の植田氏、総裁就任に前向き姿勢 今後、政府と日銀の共同声明についての見解も

日銀総裁候補の植田和男氏は政府が日銀人事案を国会に提示したことを受けて、次期総裁就任に前向きな姿勢を示しました。 元日銀審議委員・植田和男氏「もし国会承認得られれば、誠心誠意がんばります」 東大名誉教授の植田和男氏は、1998年に日本銀行政策委…

中国外務省「アメリカの気球が去年以来、十数回中国領空に不法侵入」

気球の撃墜を巡ってアメリカと中国が対立を深めている問題で、中国外務省は「アメリカの気球も中国に不法に侵入していた」と主張しました。 中国外務省の報道官は13日午後の会見で「アメリカの気球が去年の1月1日以来、十数回、中国の領空に侵入していた」と…

中国、核弾頭3倍増の方向 米対抗、35年までに900発

中国人民解放軍が米軍との対立激化を視野に現有約300発の核弾頭を2035年までに3倍の900発まで増強する方向で検討していることが分かった。複数の中国筋が11日までに明らかにした。軍トップを兼ねる習近平国家主席も了解しているという。増強すれば核弾道ミサ…

植田和男氏「現状では金融緩和の継続が必要」 日銀次期総裁に起用へ

政府は日本銀行の次期総裁人事で、元日銀審議委員で、現在は共立女子大教授の植田和男氏を起用する方針を固めました。それをうけ、植田和男氏が記者団の取材に応じ、「現状では金融緩和の継続が必要であると考えている」などとコメントしました。 <植田和男…

【警報級大雪の恐れ】「雪に弱い」東京都心 大混乱の過去も 交通や生活に影響は

東京都内では広い範囲で積雪が予想されています。これまでも「雪に弱い」東京では、積雪量が「1センチ」違うだけで交通や市民生活に大きな影響が出て大混乱となったことがありました。 気象庁:「平地も含めて、広い範囲で警報級の大雪となる可能性」 警報級…

政治評論家の森田実さん死去、90歳…新聞やテレビで活躍

政治評論家の森田実(もりた・みのる)さんが7日、悪性リンパ腫で死去した。90歳だった。葬儀は、15日午前10時、東京都品川区西五反田5の32の20桐ヶ谷斎場。喪主は妻、茂子さん。後日、福島県いわき市でお別れの会を開く。 出版社勤務から政治評…

トルコとシリアで強い地震 建物倒壊、両国で死者1800人超か

トルコ南部からシリア北部にかけての一帯で6日未明、強い地震があった。米地質調査所(USGS)によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・8。トルコの災害緊急事態対策庁は、トルコだけで1121人が死亡したと発表した。シリアと合わせた死者は1800人…

岸田政権、乏しい人権意識 荒井秘書官更迭 現実社会との乖離鮮明に

岸田文雄首相は4日、同性婚やLGBTなど性的少数者への差別発言をした荒井勝喜(まさよし)首相秘書官の早期更迭に踏み切った。政権への打撃を最小限に抑えたい考えだが、スピーチライターとして首相の対外発信や広報戦略を担う側近による発言は、政権の人権意…

半導体の対中輸出規制、今春にも実施へ 省令改正検討 阿呆

政府は4日、中国を念頭に米国やオランダと歩調を合わせる形で先端半導体技術の軍事転用を阻止するための輸出規制を今春にも実施する方針を固めた。特定の製品や技術を輸出する際に経済産業相の許可が必要となる外為法の省令を改正し、日本が強みを持つ半導…

GPIF、10―12月期の運用損1兆8530億円 4四半期連続赤字

公的年金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は3日、2022年10―12月期の運用損失が1兆8530億円だったと発表した。赤字運用は4四半期連続で、収益率はマイナス0.97%となった。赤字運用が4四半期連続となるのは約2…

公務員ら50万人がストライキ 大英博物館も臨時休館 イギリス

記録的な物価高が続くイギリスで、公務員などが賃上げを求めて大規模なストライキを行いました。この影響で大英博物館も臨時休館となりました。 イギリスでは1日、省庁や鉄道などでストライキが行われました。地元メディアは、最大50万人が参加し、この10年…

日銀の国債買い入れ、過去最大23兆円 1月、金利の上昇抑制で

日銀は1日、1月の国債買い入れ額が月間で過去最大の23兆6902億円だったと発表した。 昨年12月の金融政策決定会合で、日銀は大規模緩和策を一部修正し、容認する長期金利の上限を引き上げた。追加の政策修正を見込んだ投資家の国債売りが加速し、長期金利の上…