PONGISAYOKUって何ですか?

軍事部門を抱えた会社は犯罪企業である。 自衛隊・米軍、軍事基地が必要だと洗脳されている国民が一気に減少している。Linkfree

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア大統領の支持率83% ウクライナ侵攻後に上昇

ロシアによるウクライナ侵攻後に行われた世論調査で、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領の行動を支持するとの回答が83%に上り、2月初めの調査から12ポイント上昇したと、ロシア独立系調査機関レバダ・センター(Levada Centre)が発表した。調…

新たな戦いに「反戦デモ」を例示 陸自、不適切と指摘受け修正

陸上自衛隊が2020年2月に実施した記者向け勉強会で配布した資料に、「予想される新たな戦いの様相」として、テロやサイバー攻撃と共に「反戦デモ」を例示していたことが分かった。記者から不適切だとの指摘を受け回収し修正。資料は公文書管理法に基づく行政…

東部の親ロシア派地域に集中表明 ショイグ国防相、方針転換

ロシアのショイグ国防相は29日、ロシア軍はウクライナで同国側の戦闘能力を大きく損なわせたと強調、今後は親ロシア派武装勢力が一部を実効支配する東部ドンバス地域の戦闘に集中すると述べた。国防省幹部との会議で発言した。 ショイグ氏は、「軍事作戦」の…

日銀の指し値オペによって円安が加速し、ドル円は125円台に急上昇

5日に米国の中央銀行にあたるFRBのなかでも重要ポストでもあるニューヨーク連銀の総裁が、0.5%の利上げが適切ならばそうすべきだと述べ、次回のFOMCで0.5%以上の利上げが確実視された。 これを受けて25日に米国の長期金利は一時2.50%と2019年5月以来の水準に…

ウクライナ首都キーウ進軍難航で ロシア軍、東部地域に注力か

ロシアのウクライナ侵攻で、ロシア国防省は25日、「東部ドンバス地域の住民の解放に集中する」と述べました。ウクライナ東部の地域で支配を拡大する動きが強まる可能性があります。 ロシア国防省は25日、ウクライナへの軍事侵攻後初めて、外国メディアの参加…

世界を破壊してきたオルブライトが死亡

ウクライナ戦は1990年代にアメリカが始めた。その幕を上げたマデリーン・オルブライトが3月23日に癌で死亡した。 ビル・クリントンが大統領になるとオルブライトは国連大使に就任、1997年には国務長官になった。その前年、経済制裁で死に至らしめられたイラ…

中国にウクライナ侵攻への反対求める声 NATO臨時首脳会議

米当局者は24日、北大西洋条約機構(NATO)臨時首脳会議で、中国に対してロシアによるウクライナ侵攻に反対するとともに、紛争の平和的な解決に取り組むよう求める声が上がったことを明らかにした。米当局者は報道陣に対し、複数の首脳から「中国は国連安全…

ウクライナのゼレンスキー大統領が23日、国会で12分にわたってオンライン演説

両国の間には、8193kmの距離があります。経路によっては、飛行機で15時間もかかります。ただし、お互いの自由への思いに差はありません。また、生きる意欲の気持ちにも差はありません。それを実感したのは、2月24日です。 日本がすぐ援助の手を差し伸べてく…

バイデン、インドの対ロ姿勢に不満表明 「日本は極めて強い」

バイデン米大統領は、ウクライナ侵攻を巡るロシアへの対応について、日本、米国、オーストラリア、インド4カ国(通称クアッド)の中でインドだけが「やや薄弱」だと述べた。 日米豪がロシアの機関・個人に制裁を加えているのに対し、インドは制裁を加えてお…

経産省「需給ひっ迫警報」初めて発令 あす気温低下・発電所復旧進まず 

東京電力は明日(22日)の電力需給について「非常に厳しい状況」だとして節電への協力を呼びかけ、経産省が「需給ひっ迫警報」を発令しました。 東京電力では今月16日に発生した福島県沖を震源とする地震の影響で火力発電所の一部で運転停止が続いています。…

ゼレンスキー大統領が親ロシア派政党の活動禁止

ウクライナの国営通信によると、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は20日、ロシアとの関係を重視する複数の政党について、国内での活動を一時的に禁止すると明らかにした。 ウクライナに侵攻したロシアが、親欧米派政権を転覆させ、親露派政権樹立を画策…

英学者「ソ連崩壊後に米国は二つの面で深刻な過ちを犯した」 CMG独占インタビュー

英国の著名な学者でケンブリッジ大学元研究員のマーティン・ジャック氏はこのほど、中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ、CMG)の独占インタビューを受け、「ソ連崩壊後、米国は二つの面で深刻な過ちを犯した。一つは自国が唯一の超大国であり、…

ゼレンスキー、独を批判 経済一辺倒、「欧州に新たな壁」 議会演説

ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、ドイツ連邦議会(下院)でビデオ演説した。支援に謝意を示す一方、ドイツはロシアとの経済関係を深めて戦費を稼がせた上、ウクライナの北大西洋条約機構(NATO)加盟などの要望をはぐらかし、ウクライナと欧州の間に…

中国外務省「正当な権益損なうな」 米政府をけん制

ウクライナ情勢を巡ってアメリカが中国によるロシアへの支援があった場合の制裁に言及したことを受け、中国外務省は「中国の正当な権益を損なってはいけない」と牽制(けんせい)しました。 ウクライナ情勢を巡ってアメリカ政府は、中国のロシアへの経済と軍…

中国が反発「ニセ情報だ」 ロシアへの支援めぐり

ロシアが中国に対し軍事支援などを要請したとアメリカメディアが報じたことについて、中国外務省は「ニセ情報をまき散らしている」と反発しました。 中国外務省は14日の会見で「アメリカはニセ情報をまき散らしている」と批判し、「中国は和平協議のために建…

円、117円台に下落 5年2カ月ぶり

11日のロンドン外国為替市場の円相場は、1ドル=117円台に下落した。5年2カ月ぶりの円安水準。 前日発表された2月の米消費者物価指数(CPI)が40年ぶりの高い伸びとなり、米国の利上げが加速するとの見方から円売り・ドル買いが進んだ。

ロシア軍、無差別攻撃を強化か ウクライナ侵攻後、初の外相会談

ロシアの侵攻が続くウクライナでは10日も激しい戦闘が続いた。住宅地や病院などの民間施設で空爆の被害が相次いでおり、ロシア軍が無差別攻撃を強めているとみられる。トルコ南部アンタルヤでは10日、ラブロフ露外相とウクライナのクレバ外相が会談した。2月…

チェルノブイリ原発で電力遮断、核燃料の冷却に支障…大気中に放射性物質漏れる恐れ

ロイター通信などによると、ウクライナ北部のチェルノブイリ原子力発電所で9日、電力供給が遮断された。国営原子力企業エネルゴアトムは、使用済み核燃料の冷却ができなくなり、放射性物質が漏れる恐れもあるとして警戒を強めている。一方、国際原子力機関…

習氏、対露制裁「各国に不利」 仏独との会談で

中国メディアによると、習近平国家主席は8日、フランスのマクロン大統領、ドイツのショルツ首相とオンライン会談し、ウクライナ問題について協議した。習氏は、欧米各国がウクライナに侵攻したロシアに科した制裁を「新型コロナウイルス禍で重荷を負ってい…

リビウの日本大使館職員を国外退避 ポーランドで業務継続

外務省は7日、ウクライナ西部リビウに設けた連絡事務所を事実上一時閉鎖し、同事務所で勤務している在ウクライナ日本大使館職員を隣国ポーランドに退避させたと発表した。 ロシアのウクライナ侵略により、リビウにも危険が及びかねないと判断した。これによ…

ザポロジエ原発攻撃、ウクライナ側に責任 ロシアは応戦=国防省

ロシア国防省は4日、ウクライナのザポロジエ原子力発電所一帯への攻撃について、「ウクライナの妨害工作員」に責任があると主張した。 ウクライナは、ロシア軍が4日未明にザポロジエ原発の一帯を攻撃したとしている。攻撃により原発の近くにある訓練用建物…

ウクライナ非常事態庁「民間人2000人以上死亡」ロシア侵攻

ウクライナの非常事態庁は2日、ロシアによる軍事侵攻でこれまでに民間人2000人以上が死亡したと発表しました。 ロシアは先月24日にウクライナに侵攻しましたが、ウクライナ軍が激しく抵抗。今月に入ってからは第2の都市・ハリコフで住宅街に砲弾が撃ち込まれ…