PONGISAYOKUって何ですか?

軍事部門を抱えた会社は犯罪企業である。 自衛隊・米軍、軍事基地が必要だと洗脳されている国民が一気に減少している。Linkfree

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナに「ネオナチ」 プーチン氏、ホロコースト国際デーに再強調

ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は27日、ウクライナでは「ネオナチ(Neo-Nazi)」が活動しているとの考えを改めて示した。 アウシュビッツ・ビルケナウ(Auschwitz-Birkenau)強制収容所の解放から、同日で78年となった。毎年1月27…

「冒険小説論」で日本推理作家協会賞…椎名誠さんと「本の雑誌」創刊、目黒考二さん死去

「本の雑誌社」前社長の目黒考二(めぐろ・こうじ)氏が19日、肺がんで死去した。76歳だった。告別式は近親者で行い、後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻、有美子さん。 東京生まれ。1976年に作家の椎名誠さんと書評雑誌「本の雑誌」を創刊。20…

ドイツ、ウクライナへのレオパルト戦車供与を承認

ドイツ政府は25日、同国製の主力戦車「レオパルト(Leopard)2」をウクライナに供与することを承認した。同戦車をめぐっては、ドイツに対してウクライナなど各国から供与を求める声が強まっていた。 政府報道官は声明で、ドイツがレオパルト2A6戦車14両を供…

東京都心で初雪を観測 平年より3週間遅い 路面凍結に注意

冬型の気圧配置が強まり、日本の上空にこの冬一番の強い寒気が流れ込んでいる。きょうは日本海側だけでなく、太平洋側でも雪の降っている所があり、午後8時半過ぎに東京都心で初雪を観測した。平年より3週間遅く、昨シーズンの冬よりも1か月近く遅い観測とな…

日本海側で危険な大雪・暴風雪 太平洋側でも積雪に要警戒 外出は控え安全確保を優先

あす24日(火)から26日(木)にかけては、十年に一度クラスの最強寒波が襲来。大雪や暴風雪、普段雪があまり降らない場所での積雪によって、交通機関が大幅に乱れるおそれがあります。また、厳しい冷え込みとなり、水道管破裂のおそれがあるほどの極寒となる予…

英「チャレンジャー2」戦車ウクライナへ

2023年1月14日、イギリスが「チャレンジャー2」主力戦車を14両、ウクライナに供与すると発表しました。これはウクライナに対する、西側主力戦車の最初の供与表明となります。 ウクライナのゼレンスキー大統領はロシアによるウクライナ侵攻の開始当初から、西…

ためらうドイツに戦車提供を求めて一斉ツイート バルト3国の外相ら

バルト3国のエストニア、ラトビア、リトアニアの外相が21日、ドイツがウクライナへの供与をためらっている主力戦車「レオパルト2」の提供を求め、一斉にツイートした。 ツイートは3者とも同じ文章で、21日午前9時半(日本時間午後4時半)ごろ、ほぼ同時に投…

三浦瑠麗氏夫が代表のコンサル会社捜索 東京地検特捜部

太陽光発電を巡り複数の会社と金銭トラブルとなっていた東京都千代田区のコンサルタント会社を、東京地検特捜部が19日に家宅捜索していたことが20日、関係者への取材で分かった。この会社は国際政治学者の三浦瑠麗氏の夫が代表を務めている。 三浦氏は自…

韓国情報機関 労組全国組織本部の家宅捜索に着手=国家保安法違反の疑い

韓国の情報機関・国家情報院(国情院)と警察庁は18日、労働組合の全国組織「全国民主労働組合総連盟(民主労総)」関係者の国家保安法違反の疑いで、ソウルにある民主労総本部の家宅捜索に乗り出した。 民主労総側は弁護士の立ち会いを求め、国情院と警察…

日銀 大規模緩和維持 長期金利の上限「0.5%程度」で据え置き

日銀は、これまでの金融緩和策を維持し、長期金利の上限は引き上げず、0.5%程度のまま据え置くことを決めた。 日銀は、先月、長期金利の変動幅の上限を0.5%程度に引き上げ、事実上の利上げに踏み切ったが金融政策を決めるきのうからの会合で、さらなる引き…

日銀の国債購入、月間最高に 1月17兆円、金利上昇を抑制

日銀は16日、金利の上昇を抑え込むために2兆1148億円分の国債を買い入れた。1月の国債購入額は17兆円規模に達し、月間の購入額として過去最高だった2022年6月の16兆2038億円を上回った。日銀が17、18日の金融政策決定会合で金利を極めて低く抑える大規模金融…

「7日で地球1周」首相の強行出張

最初の訪問地フランス。今回の外国訪問は「ドタバタ感」(同行筋)が否めない訪問だった。9日から15日という7日間で「地球1周」という強行日程。 出発した時点で、翌日に控えた最初の目的地フランスの首脳会談でさえ「夕刻」というだけで、詳細の時間が発表…

バイデン米大統領、岸田首相に「異例の厚遇」 日本政府がアピール

米ワシントンを訪問中の岸田文雄首相は13日(日本時間14日)、バイデン米大統領とホワイトハウスで約2時間会談した。日本政府は岸田首相が「異例の厚遇」を受けたとアピールした。 バイデン氏は会談に先立ち、ホワイトハウスの南正面玄関で自ら出迎え。…

日銀が国債購入、1日で最大額 4.6兆円、金利抑制

日銀は12日、市場から4兆6144億円の国債を買い入れた。複数の市場関係者によると、1日の購入額では過去最大となったもよう。日銀が17、18日の金融政策決定会合で大規模な金融緩和策をさらに修正するとの観測から、国債を売る(金利は上昇する)圧力が強まっ…

新型コロナ 死者520人を確認 500人超えは初 9県で過去最多

新型コロナウイルスの国内感染者は11日、新たに20万3393人(午後7時半現在)が確認された。死者は520人で、初めて500人を超え、過去最多となった。これまでの最多は1月5日の498人だった。死者数は昨年11月28日以降、3桁で推移している。 11日に死者数が最も…

統一カルト優遇の菅前総理「消費増税は全く考えていない」少子化対策の財源めぐり

政府が進める「異次元の少子化対策」の財源をめぐり、菅前総理は訪問先のベトナムで記者団に対し“消費税の増税は全く考えていない”と話し、財源を消費税の増税で賄うことに否定的な認識を示しました。 菅義偉前総理 「消費税を増税してそこ(少子化対策)を…

国内コロナ死者、累計6万人超え 1カ月余りで1万人増

国内で報告された新型コロナ感染症の死者が8日、累計で6万人を超えた。昨年12月1日に5万人を超えたばかりで、1カ月余りで1万人増えた。流行第8波で感染者数が膨らむ中、死者も大幅に増加している。8日に新たに公表された死者は301人、感染者は18万8594人だっ…

大阪府知事選挙 共産・辰巳孝太郎氏が立候補を表明

4月に予定されている大阪府知事選挙に、共産党の元参院議員・辰巳孝太郎氏が先ほど立候補を表明しました。 辰巳氏(46)は2013年から1期6年、共産の参院議員を務め、国会で「森友問題」を追及するなどしました。 4月の知事選には無所属で立候補し…

岸田首相のウクライナ訪問を招請 ゼレンスキー大統領

ウクライナ大統領府は5日までに、ゼレンスキー大統領が岸田文雄首相のウクライナ訪問を招請したことを明らかにした。同大統領府によると、イエルマーク大統領府長官が4日に松田邦紀駐ウクライナ大使と会談した際、岸田首相が「都合のよい時期」にウクライ…

日本、年末年始もコロナ世界最多 中国4位、感染実態反映は不正確

世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルス感染症の集計で、昨年12月26日から今月1日までの週間感染者数は、日本が94万6130人で世界最多だった。一方、感染拡大が懸念されている中国は韓国、米国に次いで4番目に多い21万人超にとどまっており、WHOは実態を正…

死者89人に ウクライナ軍 「ハイマース」でロシア軍拠点を攻撃

ロシアが実効支配するウクライナ東部でウクライナ軍がロシア軍の拠点を攻撃しこれまでに兵士89人が死亡しました。 ロシア国防省は4日、先月31日にドネツク州マキイウカのロシア軍の建物が受けたウクライナ軍の攻撃で、死者が89人に増えたと明らかにしました…

IMF、世界経済「厳しい年に」 成長率見通し引き下げか

国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は1日の米テレビで「世界の多くにとって、今年はこれまでよりも厳しい年になりそうだ」との見通しを示した。IMFは月内に経済見通しを改定する予定で、2023年の世界の成長率を昨年10月時点の2.7%から引き下げる可…