PONGISAYOKUって何ですか?

軍事部門を抱えた会社は犯罪企業である。 自衛隊・米軍、軍事基地が必要だと洗脳されている国民が一気に減少している。Linkfree

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「全国的に上昇傾向に転じた。感染拡大局面に」コロナ感染者数が各地で増加 専門家会議が分析結果

新型コロナウイルス対策について、厚生労働省に対して助言する専門家会議が、きょう午後、開かれた。会議後、記者会見に臨んだ脇田座長は、「新規感染者数が、全国的に、上昇傾向に転じた。多くの地域で増加に転じている。感染拡大局面に入ってきた」との分…

「冷戦後最大」の防衛強化 ロシア対抗、即応部隊30万人超に NATO

北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は27日、ブリュッセルの本部で記者会見し、ウクライナに侵攻したロシアの軍事的脅威に長期的に対抗するため検討中の防衛強化策について「冷戦以降で最大の集団防衛と抑止力の見直しになる」と語った。 マ…

あすも東電管内に「電力需給ひっ迫注意報」発令 経済産業省

28日も厳しい暑さが予想され、東京電力管内の電力需給が厳しくなる可能性があることから、政府は引き続き、「電力需給ひっ迫注意報」を発令すると発表しました。 政府は、28日も東京電力管内で、特に午後4時から5時の時間帯で電力の安定供給に必要な余力を示…

要衝セベロドネツクが事実上陥落 ウクライナ軍「大半が撤退」 対岸都市から反攻も

ロシア軍の激しい攻撃を受けるウクライナ東部ルガンスク州の要衝都市セベロドネツクで25日、ウクライナ軍部隊をドネツ川を挟んで対岸に位置する都市リシチャンスクなどに撤退させる動きが進んだ。 ウクライナはセベロドネツクで実質的な支配権を失った形で、…

参院選、憲法改正の行方は 前向きな4党 「83議席」の攻防

与野党は選挙戦で、岸田文雄首相が意欲を見せる憲法改正を巡っても、論戦を交わす。自民党は憲法9条への自衛隊明記や緊急事態条項の創設を含む4項目の条文イメージを掲げる。改憲に前向きな自民、公明、日本維新の会、国民民主の「改憲4党」が憲法改正の発議…

円安、24年ぶり136円台 日米の金利差拡大

21日の外国為替市場の円相場は急落し、一時1ドル=136円30銭近辺を付けた。1998年10月以来、約24年ぶりの円安ドル高水準を更新した。日米の金利差拡大を見込んだ円売りドル買いが進んだ。輸入品のさらなる値上げにつながる可能性がある。

日銀、国債購入10兆円超 先週、長期金利抑制で急増

日銀の国債買い入れ額が先週に約10兆9千億円に達し、先々週の約2兆3千億円から急増したことが20日、分かった。欧米の利上げにつられて日本の長期金利が上昇しないよう大量購入したためで、日銀の国債保有残高の伸びが再び加速し、金融政策の正常化が遠のく恐…

アップル従業員、米国で初の労組結成へ アマゾンなどに次ぐ

米アップルが運営するアップルストアの従業員らが18日、労働組合の結成を問う投票をおこない、賛成多数で可決された。米メディアが報じた。全米で270超あるアップルの店舗で初めての労組結成となる見込みだ。米国ではアマゾンなどでも労組の結成案が可決され…

「ウィキリークス」アサンジ被告 英政府が米への引き渡し承認

イギリスで収監されている、告発サイト「ウィキリークス」の創設者、アサンジ被告について、イギリス政府はアメリカへの引き渡しを承認したと発表しました。アサンジ被告は不服を申し立てる方針です。 「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ被告…

最高裁が国の責任を認めない初めての統一判断「こんな判決出るとは」無念の原告 疲労と失望

「肩透かしの判決だ」。東京電力福島第1原発事故で避難した住民らが起こした4件の集団訴訟で、最高裁が17日、国の責任を認めない初めての統一判断を示した。あの日から11年余り。故郷を奪われ、戦い続けてきた原告らは、疲労と失望の色をあらわにした…

仏独伊首脳、キーウ訪問 ウクライナ・ナチス大統領と会談

フランスのマクロン大統領とドイツのショルツ首相、イタリアのドラギ首相が16日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問し、ゼレンスキー大統領と会談した。 ロシアによる2月の侵攻開始後、3首脳のウクライナ訪問は初めて。 西欧3首脳は今回の訪問で、ウク…

「無風」国会が閉幕 追及不発、野党は分断

第208通常国会が15日、閉会した。参院選の公示を22日に控え、安全運転で臨んだ政府与党に野党は攻め手を見いだせず、国会論戦は低調に終わった。最終盤には細田博之衆院議長のセクハラ疑惑などの不祥事も浮上したが、野党の追及は中途半端で不完全燃…

【ウクライナ】東部要衝セベロドネツクが孤立化 ロシア軍、橋を全て破壊

ウクライナ当局は、東部の要衝セベロドネツクから市民を避難させる最後のルートだった橋をロシア軍が破壊したと明らかにした。ルガンスク州のガイダイ知事は、これによりセベロドネツクに残る市民が孤立化し、人道的物資を届けることが不可能になったと述べ…

NY株、一時600ドル超安 米利上げ加速を懸念

13日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は続落して始まり、前週末終値と比べた下げ幅が一時600ドルを超えた。米連邦準備制度理事会(FRB)が高インフレを抑えるために利上げを加速するとの懸念が根強く、リスク回避の売りが膨らんだ。

セベロドネツクの制圧 ロシアが目標日を延期か

ロシア軍との激しい攻防が続くウクライナ東部のセベロドネツクについて、地元当局はウクライナ軍の徹底抗戦を受け、ロシア軍が制圧の目標日を延期させたという見解を示しました。 ルハンシク州のハイダイ知事は10日、激しい市街戦が続くセベロドネツクについ…

一時1ドル134円台 止まらない円安 2002年2月以来、20年4ヶ月ぶり

外国為替市場で、円相場は、一時1ドル=134円台まで円安が進みました。 134円台を記録するのは、2002年2月以来、20年4か月ぶりです。 きょう午後5時前に日銀の黒田総裁はイギリスの報道機関が主催するイベントの中で改めて「金融緩和を継続する」考えを示し…

ロシア「ルガンスク州の97%制圧」 東部要衝の市街地掌握

ロシアのショイグ国防相は7日、ウクライナ東部ルガンスク州の97%を制圧したと国防省の会議で表明した。同州でウクライナ軍が抵抗する最後の拠点セベロドネツクで市街地の掌握を終え、工場地区に攻勢をかけていると説明した。 ロシア軍が主要目標の一つとす…

プーチン氏「攻撃対象拡大も」 米欧に警告 東部激戦続く

ウクライナの首都キーウ(キエフ)のクリチコ市長は5日、同日朝に市内2カ所に露軍のミサイル攻撃があり、1人が負傷したと明らかにした。ウクライナ大統領府などよると、鉄道インフラが標的とされた。 キーウへのミサイル攻撃は国連のグテレス事務総長が同…

「ロシアに責任転嫁しようとしている」食糧危機への懸念にプーチン氏

米国策謀の天安門事件から33年 ロシアのプーチン大統領はウクライナ侵攻による世界的な食糧危機への懸念を受け、「ロシアに責任転嫁しようとしている」と主張しました。 ロシア プーチン大統領 「食糧危機をめぐり、ロシアに責任を押し付けようとする試みが…

ロシアとウクライナ、消耗戦の様相 侵攻開始から100日

ロシアが2月24日にウクライナに侵攻してから、3日で100日となった。開戦初期の段階で首都キーウの掌握や政権打倒を狙ったロシア軍は作戦の縮小を迫られ、東部ドンバス(Donbas)地方の制圧を目指している。 ロシア軍は、東部ルガンスク(Lugansk)州の主要都…

ロシア軍、セベロドネツク市の8割を占領 ウクライナ当局者

ウクライナ東部ルハンスク州の軍事行政トップ、セルヒ・ハイダイ氏は要衝セベロドネツク市の戦況に触れ、市街戦が続いているものの、現時点でロシア軍が同市の8割を占領していると明らかにした。 ハイダイ氏は「一部の通りでは我々の守備隊が成功を収めてい…

れいわ新選組「大石あきこ」衆議院議員。あっぱれ。

国会でよく言った。「資本家の犬」「財務省の犬」。